[vine-users:060511] Re: 静岡大学 GRID 構想について (Re: GNOME 設定の良い文書教えて下さい.)

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060511] Re: 静岡大学 GRID 構想について (Re: GNOME 設定の良い文書教えて下さい.)
  • Date: Thu, 22 May 2003 00:47:43 +0900
シノバーです

すでにVine Linux代表の鈴木さんがリプライされているので何ですが、
個人的にも興味のある話題なので…。

加藤さんや私のレスにもありましたように最近のgnomeの方向性と
Vine Linux 2.6で(いまだ?)採用されているgmcとの間にズレが生じてしまっており、
(gmc時代の)昔のドキュメントも最近の(gmcでない)ドキュメントも
いずれも有効ではなくなってしまっているというところにひとつの問題があります。
Vineの次期バージョンがどうなるのか、Vineがどこに向かうのか
gnomeがどこに向かうのか、ドキュメントの整備はどうか
など考えることはたくさんありそうです。

しかしながら

という点では、
たとえば渥美さんなり渥美さんが依頼する専門の方がある程度のところまで
静岡大学用オリジナルのものを作り、それ以降は各ユーザーに任せるという
切り分けを整理できるならばVineベースでもそこそこ使えそうな
気もします。世間でシェアの大きい某OSで、コンピュータ初心者が
自由にカスタマイズできる範囲って、どのくらいあるのでしょうか?

なお、インストール時に静岡大学用オリジナルのデスクトップになっている
というのはそんなに難しいことではありません。パッケージを入れ換えて
インストールCDを作るというのは
[vine-users:060417] オリジナルCDでのパッケージのインストール順の問題
とかで自作の例もありますし、
(鈴木さんのような?)専門家に任せることもできるでしょう。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>