[vine-users:060637] Re: NIS & NFS

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060637] Re: NIS & NFS
  • Date: Fri, 30 May 2003 05:16:23 +0900
 鈴木様、中川様、レスポンスに感謝します。ちなみに私が扱っているのはNIS+
でなくNISです。
 おふたりのアドバイスを読んでいろいろ考えてみまして、どうもNFSが問題で
なくDHCPかNISの設定に難があるのだろうと思いました。まだ調べ切れていない
ことも多いですけれど参考になります。autofsに頼らずに/etc/fstabで済みそう
なことが分かりその点は大いに安心しました。
 目下のトラブルについてですが、いろいろ試しているうちにどうもNISクライ
アントを起動後、手動でypservを立ち上げた場合NISが正常に動いているらしい
のに、chkconfigで起動時に自動的に立ち上がるよう設定するとNISサーバが見つ
からないという事態に陥るらしいことに気づきました。
 何回も繰り返して試したところ、/etc/yp.confに以前誤った設定を書き込んだ
のですがそれをいくら訂正しても再起動時にまた元の誤った内容に戻されてしま
うことが分かりました。http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NIS-
HOWTO/ypserv.htmlを読んで、/etc/yp/Makefile中のmakedbmに-cフラグがついて
いることを確かめるよう書いてある文章を見つけたのですが、そこには問題なさ
そうです。
 思うにautofsを扱おうとした時点でなにか妙な設定がどこかに残ってしまった
のでないかと思うのですがそこから先が皆目見当つきません。どこを疑うのがい
いでしょうか?

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx