[vine-users:060643] Re: NIS & NFS

のざわです。

>  何回も繰り返して試したところ、/etc/yp.confに以前誤った設定を書き込んだ
> のですがそれをいくら訂正しても再起動時にまた元の誤った内容に戻されてしま

dhcp でアドレスを貰っているのでしょうか。そうすると dhcpd server で

server-identifier xx.xx.xx.xx;

option domain-name              "domain.name";
option domain-name-servers      xx.xx.xx.xx;
option nis-domain               "nis-name";
option nis-servers              xx.xx.xx.xx.;

てなことはしてないのでしょうか。

>  思うにautofsを扱おうとした時点でなにか妙な設定がどこかに残ってしまった
> のでないかと思うのですがそこから先が皆目見当つきません。どこを疑うのがい
> いでしょうか?

autofs,NFS,NIS など問題を切り分けて考えましょう。一つのマシン「だけ」
で試すのでなく、素のマシン、NIS のマシン、NFS のマシンなどと別々にする
と理解は早くなると思います。