[vine-users:060691] Re: ウィンドウマネージャー fluxbox

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060691] Re: ウィンドウマネージャー fluxbox
  • Date: Mon, 2 Jun 2003 17:35:09 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 2 Jun 2003 10:30:40 +0900 付
ShuntaSusuki <shuntasusuki@xxxxxxx> さんのメールより:

> WindowManagerはGnomeですが、

えーと、GNOME の window manager として fluxbox を使われると言う意味で
は無いですよね?(それも可能ですが)

> style(テーマ)ファイル内の rootCommand に $ rox --right=PANEL を追加し、
> Fluxbox 起動時より ROX panel を表示状態にして使いたいので、起動時のwdmに
> 登録しようと思ったのですが、よく考えてみると我流ではなく正しい記述を
> /etc/X11/wdm/wdmReconfigにしたほうが、今後Vineユーザーが何もしなくても同
> 様の設定が使用可能になると考え、もしよろしければ正しい記述法をご教授頂け
> ればと思います。

単独で fluxbox を 登録するとすれば、自分の場合は、

# entry for FluxBox
rc_word=fluxbox
FLUXBOX_PATH=""
    for rc_dir in $path; do
      if test -x $rc_dir/$rc_word; then
        FLUXBOX_PATH=$rc_dir/$rc_word
	WMLIST="$WMLIST:FluxBox"
        setupWM FluxBox ${FLUXBOX_PATH}
	break
      fi
    done

と、しています。(WindowMaker や GNOME と同形式です)

勿論 katuwo さんが上げられた例のように$HOME にログを残したり、dock
アプリやベージャーを起動しても悪くは無いのですが、その辺りは root
ではなく、各一般ユーザが ~/.fluxbox/init の

session.screen0.rootCommand:

で起動する方がスッキリするかと思います。

> うまく行きましたら、Vineのwdmのパッケージに反映するお手伝いをしてみよう
> かと思いますので、、。

宣しくお願いします。

--
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.