[vine-users:060690] Re: ppxpインストールについて

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060690] Re: ppxpインストールについて
  • Date: Mon, 02 Jun 2003 09:47:08 +0200
蛯名です

> ご指導ありがとうございます。
> 実は、今まで(出来たものを楽しく利用する?)一般ユーザに撤していて、
> rpmインストールはしたことがありますが、(正直言うと)ソースインストールは
> (難しそうに感じて)殆どしたことがありません。 linux をやる以上は
> そうゆう世界ではない!とお叱りをうけそうで、正直書くのはつらいのですが...
>  今後、少しずつ手探りでやってみようと思っています。 有難うございます。
> シマモト

linuxをやる以上云々といったことは特に気にしておりません
rpmを利用することで得られる利点は数多くあります
私も基本的にredhat系では極力rpmを利用するようにしております
私がrpmを利用する最も大きな理由はファイル管理をrpmがやってくれるというこ
とでしょうか
tarボールからmake installした場合、どのファイルがインストールされたのか
メモを残しておかないと後でわからなくなる場合があります

だだし、元々そのディストリビューションで提供していない物を入れようとする
時はtarボールからmakeするなり、srpmからパッケージを作ったりする必要がで
てきます
(そういう私もrpmパッケージを作るようになったのはつい最近ですが)

単純にtarボールからmake installするだけなら、それほど難しくはないです
インストールするだけなら、rpmでインストールするより簡単なのではないかと
思ったりもしています
一度お試しあれ

> 丁寧な ご指導ありがとうございます。
> どのデストリビューション版でも(特にredhatとvineは近いとの話も聞いたことがあ
> り)
> 簡単に考えておりました。

vineもredhat系の一つです(よね?)のでシステムの作りは似てますが、たとえ
同じvineでもバージョンが違うとパッケージが使えなかったりします
この理由はいくつもあってちょっとこの場では説明できません

> (業務の関係でWindowsを使っておりますが、linuxは敷居が高く、一旦動かなくなる
> と何が
>  原因か分からず、正直 何度もいやになってしまいました。 この為、不安があり、
> 安定機を
>  そのままにして、平行して移行したいなあ....と言うのが本音です。)

動かなくなって原因がわからなくなるのは、どちらかというとms-windowsの方の
ように思います
linuxは設定ファイル等も殆んどテキストファイルへ保存してありますし、殆ん
どオープンソースですので知識のある方なら動かない原因を特定するのは容易です
(私はソースを見るほどの知識はないです)
逆にms-windowsでは設定ファイルすら簡単にはいじれないものが多くあるように
思います
(GUIでの設定ツールは多いですが)

以上、あれこれと書いてしまいました