[vine-users:060725] VineLinuxPPC 最小のシステム

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060725] VineLinuxPPC 最小のシステム
  • Date: Thu, 05 Jun 2003 04:47:48 +0900
 LAM/MPI(並列計算用のライブラリです)をVineLinuxPPC上で使用しております。クライアントをディスクレスにしようと試み、幾たびかML上で質問しましてお世話になっております。いま、ディスクレスを目指す過程でなるべく小さいLinuxシステムをHDに構築してみようと考えています。並列計算に必要なサービスはだいたい把握できてきたのですが、Linuxそのものについてまだ勉強途中でして、システムをどこまで小さくできるのか、最小限どういったサービスやファイルを用意しておくべきなのかが、いろいろ調べては見たのですがつかめません。インストール画面を眺めながらいろいろ推測したり調べたりはしているところですが、このままではキリがなさそうです。
 ひと口に最小限と言いましてもいろいろ目的や流儀があることとは心得ますが、まず一通りお聞かせいただける話をなるべく聞いておこうと思います。私の目的には、GUIや日本語環境はクライアント上では不要です。また、こういったことは本来いろいろ参考になる書籍やweb上の情報があるはずなのにこれといったものに当たらないのは、自分の情報の探し方に問題があるようにも思います。なにかアドバイスがありましたらお願いします。
--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx