[vine-users:060730] Re: VineLinuxPPC 最小のシステム

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060730] Re: VineLinuxPPC 最小のシステム
  • Date: Thu, 05 Jun 2003 08:54:21 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
> いま、ディスクレスを目指す過程でなるべく小さいLinuxシステムをHDに構
> 築してみようと考えています。

このようなシステムは僕も興味があります.でも,ご参考にできるような情報
は持ち合わせてません.
インストーラのシステム,特に,X をたち上げる前まで,が参考になると思い
ます.ppc では,フロッピーで立ち上げるのは,もともとフロッピーがついて
ない機種が大部分ですし,どんなにスリムにしても,(圧縮しても)カーネルが
フロッピーに収まり切らないぐらい大きいので,無理です.
まあ,しかし,cdrom から立ち上げるとかを考えるのなら,実現できると思い
ます.他のプラットフォームなら,redhat をベースにしてそういうことをやっ
ている人もいるようなので,redhat の最小限のシステムというのが取り敢え
ずは現実的な手がかりになるかも知れません.