[vine-users:060746] Re: rpm ソースパッケージの rebuild が出来ない

  • From: fukuyama <rbnmkyma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060746] Re: rpm ソースパッケージの rebuild が出来ない
  • Date: Fri, 6 Jun 2003 03:37:15 +0900
福山です。
返信が遅くなりすみません。

まず、確認のため,Xinstallerを立ち上げて「パッケージの選択」を
確認したところ、開発環境はデフォルトでインストールされていました。
すみません。あと、aptですべて最新のものに更新してあります。

幾つか試したことを書いておきます。
まずhttp://vinlinux.orgからドキュメントの「rpmによるパッケージ管理」の
「3.5ソースパッケージからバイナリrpmを作成する」
(http://vinelinux.org/manuals/using_rpm-3.html#ss3.5)を参考に
ユーザー権限でリビルドできるようにしました。

まず、vinePlusのソースパッケージはリビルドできるか?ということで
http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/VinePlus/2.6/SRPMS/
から、gallery-1.2.4-0vl2.src.rpm(適当に選びました)を落として
ユーザー権限でリビルドしたところ、問題無く終了しました。
suしてリビルドしても、もちろん問題なかったです。(危険な行為ですが)

>桑原です
>Downloader for X の version-2.4.1はgtk+2環境でないとrebuildできませんよ.
>というわけで,現時点でのデフォルトのvineではbuild不可能なはずです.
>gtk+用の2.0.xならrebuildできるはずなので試してみてください.

桑原さんの意見を参考に

http://www.krasu.ru/soft/chuchelo/download.php3

からversion-2.03を落としてユーザー権限でリビルドしてみたのですが
・
・
・
・
g++ -DHAVE_CONFIG_H -I..   -I/usr/include/glib-1.2 -I/usr/lib/glib/include -I/usr/include/gtk-1.2 -I/usr/X11R6/include -I/usr/include/gdk-pixbuf-1.0 -include ../config.h  -O2  -c -o sndserv.o `test -f 'sndserv.cc' || echo './'`sndserv.cc
sndserv.cc:138: parse error
sndserv.cc:151: parse error
make[3]: *** [sndserv.o] エラー 1
make[3]: 出ます ディレクトリ `/home/fukuyama/rpm/BUILD/d4x-2.03/main'
make[2]: *** [all-recursive] エラー 1
make[2]: 出ます ディレクトリ `/home/fukuyama/rpm/BUILD/d4x-2.03/main'
make[1]: *** [all-recursive] エラー 1
make[1]: 出ます ディレクトリ `/home/fukuyama/rpm/BUILD/d4x-2.03'
make: *** [all] エラー 2
/var/tmp/rpm-tmp.797 の不正な終了ステータス (%build)

と、前とは違うエラーが出てしまいました。suしても同じようなエラーです。

rust-1.0-8はユーザー権限、suしても、またrootでログインして試してみても
リビルドは失敗しました。

>エラー内容にある通り、src.rpm に含まれる rust-0.1.tar.gz に
>config.guess と config.sub が含まれていません。ちょっと力業なのです
>が、/usr/lib/rpm にある config.guess config.sub を rust-0.1.tar.gz
>の中にコピーすることで、とりあえずは rebuild に成功しました。

この力業はまだ試していませんが、2、3日中に試してみたいと思います。
パッケージの中のファイルを幾つか開いてはみたのですが、
まだ力量不足もいいとこでさっぱりわかりませんでした。
素人考えですが、どこかをいじればいいような気もするのですが…

今日は夜もふけ切ってますので(笑)このへんにしたいと思います。
皆さんいろいろと検証していただいてありがとうございます。
長々とすみませんでした。