[vine-users:060745] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060745] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Fri, 6 Jun 2003 03:27:34 +0900
おおさとです。

> [...]
> Subject: [vine-users:060721] Re: VINEのインストールでエラー
> Date: Wed, 04 Jun 2003 15:48:52 +0200

> 再インストールする可能性が高いのはWindowsというところは同感です
> 私がいまのところlinuxと共存させているのはWindows98なのですが
> Windows95系ですと再インストールを行なうとMBRを破壊してしまうので、結局の
> ところliloをインストールしてあっても壊されてしまいますので、liloを再イン

lilo を hda の MBR にインストールしたなら、
# dd bs=446 count=1 if=/dev/hda of=/dev/fd0
どこかの partition の先頭、たとえば /dev/hda1 にインストール
したなら、
# dd bs=446 count=1 if=/dev/hda1 of=/dev/fd0
として、フロッピーを作っておきましょう。

これが boot-code のバックアップ、そしてそのまま boot-FD にな
ります。
MBR が壊れても、この FD から boot できます。

lilo は飛び先を絶対番地で記憶していますので、lilo の boot-code
がどこにあろうと関係ないからです。
/dev/hda の先頭から、/dev/hda1 に移動しても、/dev/fd0 に移動し
てもちゃんと boot します。
こういうことを分かっていると、lilo は実に柔軟で応用範囲が広く、
grub よりもある強力だと思うこともあります。

> 元々Windowsがプリインストールしてあるマシンではディスクをまるごと1パー
> ティションで取っている場合が多いですね
> 自分で使用するマシンは始めにパーティションの切り直しと再インストールから
> 始めています

会社で買った PC はパーティションを切り直してから、ユーザに渡
しています。partition magic は必須ですね:)。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗