[vine-users:060762] Re: swap 領域( was:X のフォントとログメッセージ)

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060762] Re: swap 領域( was:X のフォントとログメッセージ)
  • Date: Fri, 06 Jun 2003 20:01:14 +0900
菊池@春日部です。

こちらについてだけ。

At Fri, 6 Jun 2003 19:28:19 +0900,
koyama wrote:

[snip]

> ===========================
> スワップファイルのサイズに関する質問
> ===========================
>
> スワップファイルは、物理メモリの2倍のサイズをセットする
> 必要があると思っていたのですが、物理メモリで、1G を越える
> ようなマシンの場合、2G のスワップを指定するのは、現実的でない
> と思いました。
>
> また、100MB などを設定した場合、インストーラーが、パフォーマンス
> が悪くなるから考え直せと返答してきます。
>
> みなさんは、物理メモリに対して、どのぐらいのスワップファイルを
> [...]

スワップ領域に、物理メモリーの2倍〜3倍割り当てる、という
考え方は、メモリー搭載量の少なかった時代の名残りと考えます。
今時は実メモリー搭載量と同じでいいのではないかな、と思っています。

最近は、256〜512MB 搭載も当たり前の時代ですよね。
ウチの Vine サーバは 256MB ですが、スワップ領域は 200MB しか
確保していません。

 [maxi@ernst maxi]$ free
               合計     使用済   空き領域   共有領域    バッファ キャッ
               シュ
 Mem:        256240     251744       4496          0     133132
               34716
 -/+ バッファ:           83896     172344
 Swap:       205396      72780     132616
 [maxi@ernst maxi]$

こんな感じです。

# 確かインストーラは、「実メモリより少ない」って文句言ってきたように
# 思います。かまわず続行しましたけど。

ページアウトするサイズは、マシンの使い方によるので一概には
言えませんが、僕の経験上は実メモリーと同等サイズ確保しておけば
十分ではないか、と思います。

実際、ページングするということはパフォーマンスが大きく低下するわけで。
スワップ領域が大きいからといって、ページングすることによってパフォーマ
ンスが低下すること自体は同じですし。

# もちろん、実メモリーが 32MB 程度しかなければ、スワップ領域は 64〜128
# MB くらい取りますね。

個人的には、1GB もメモリーを搭載しているのならスワップ領域は多くても
1GB で十分かと考えます。
自分のマシンだったら、512MB くらいしか取らないと思います。

なんにせよ、マシンの用途によりますので、一概には言えないです。
エンタープライズレベルで稼働しているなら、2GB のスワップ領域もありだ
とは思います。

以上、個人的な意見です。

# 念のためですが、スワップファイルとスワップ領域は違いますので
# ご注意を。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>