[vine-users:060764] Re: swap 領域( was:X のフォントとログメッセージ)

  • From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060764] Re: swap 領域( was:X のフォントとログメッセージ)
  • Date: Fri, 6 Jun 2003 20:32:36 +0900
k7-koyama です。

菊地さん、ご返答ありがとうございます。

> スワップ領域に、物理メモリーの2倍〜3倍割り当てる、という
> 考え方は、メモリー搭載量の少なかった時代の名残りと考えます。
> 今時は実メモリー搭載量と同じでいいのではないかな、と思っています。

わたしもこう考えまして、質問させていただきました。

> # 確かインストーラは、「実メモリより少ない」って文句言ってきたように
> # 思います。かまわず続行しましたけど。

そうなんです。これで問題があるのか心配になりました。

> ページアウトするサイズは、マシンの使い方によるので一概には
> 言えませんが、僕の経験上は実メモリーと同等サイズ確保しておけば
> 十分ではないか、と思います。

アドバイスありがとうございます。おかげさまで、すっきりしました。
物理メモリと同じサイズで、確保することにします。

今は、問題ないのですが、もし、swap を 2G とってしまったと仮定
すると、2G から 1G に変更する なんてことは可能なのでしょうか?
もし、可能であれば、方法のヒントだけでも教えていただけると
助かります。

> # 念のためですが、スワップファイルとスワップ領域は違いますので
> # ご注意を。

適切な表現ではなかったですね。スワップ領域と書くべきでした。

   Koyama<mlac@xxxxxxxxxxxx>