[vine-users:060798] LABEL について

  • From: Takeshi Kuramochi <ed0531932@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060798] LABEL について
  • Date: Sun, 8 Jun 2003 10:26:07 +0900

  クラモチともうします。

  e2label コマンドをいくどか使用になった方は
  いらっしゃいますでしょうか。

  最近、DISKを2つ使って /home の部分だけを (raidtoolsで)RAID-1 で構成をして
  これはうまくいったのですが、ミラーを解除したときに通常であれば
  /dev/hdb6 をマウントしていたのですが、ミラーされていた側の
  /dev/hdc6 をマウントしてしまっている状態になりました。

  これはラベルを付け直してやればいいかなとおもい、
  # e2label /dev/hdb6 /home
  として再マウントをかけたのですが、やっぱり /dev/hdc6
  がマウントされてしまうといった状態です。
  /home ディレクトリを作りなおしてとか、マウントされていない状態でとか
  試行錯誤でいくつか試しましたが結果は同じになってしまいました。
  以下 df の結果です。

  [tk@sarah tk]$ df -T
  ファイルシステム  形式  1k-ブロック   使用中      空き 使用% マウント場所
  /dev/hdb5     ext3     2522016   1833916    559988  77% /
  /dev/hdb8     ext3     2522048    554392   1839540  24% /var
  /dev/hdc6     ext3    13330104   6163716   6489252  49% /home

  いくつか調べましたが e2label のコマンドについては簡単に説明されている
  だけで、パッケージを調べても特に設定ファイルがあるようでもない感じです。

  使用してるのはVine 2.6r1 kernel:2.4.20-0vl29.1 です。
  このような状態に出くわした方いらっしゃいますか?
  また、e2labelコマンド で何か情報をお持ちな方がいらしたら
  ご享受願いたいとおもいます。