[vine-users:060824] Re: USB filesystem

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060824] Re: USB filesystem
  • Date: Mon, 09 Jun 2003 19:37:59 +0900 (JST)
長南です。

小峰さんのメールより [vine-users:060780]

> Vine Linux2.4を使っており、最近、

Vine 2.4 というのは、何でしたっけ。2.5 に限りなく近いバージョンとか
いうやつ?

> http://vinelinux.org/errata/25x/20030420-1.html
> の更新をしたのですが、

これは、カーネルのアップグレードですね。
具体的には、どんなふうにやったのですか。

> ブート時に
>   :
> mounting USB filesystem [OK]
> で止まってしまい、何が原因で止まっているのかがよくわかりません。
>
> 関係があるかどうかはわかりませんが、
> 以前のMLにあった
> boot: linux usb=off
> としても、USBマウントをスキップ?してくれません。
> ちなみにUSBデバイスは使っていません。

「Mounting USB filesystem」を止めてしまうだけなら、

  boot: linux nousb

で起動すればよいと思います。しかし、[OK] となっている以上、これが
問題の原因かどうか。/etc/rc.d/rc.sysinit を読んでみると、Mounting USB
filesystem の次に行われるのは、Checking root filesystem ですから、
そのへんで問題が起きているのかもしれません。

それから、boot 時のオプション(acpi=off apm=on noapic など)は試して
みましたか。最悪の場合、カーネルを前のバージョンに戻すよりないのかも。

--
長南洋一