[vine-users:060879] Re: dvips の使い方

  • From: Susumu TANIMURA/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060879] Re: dvips の使い方
  • Date: Wed, 11 Jun 2003 20:28:52 +0900
はずしているかもしれませんが、どなたからもフォローがないので。。。

> dviファイルをpsファイルに変換する際に、カラーで出力したいんです。
> 一応manページで探しては見たんですけど、いまいち使い方がわかりません
> 。
>
> $dvips -o sample.ps sample.dvi
> をすると白黒にしかならないんです。

$ xdvi sample

でカラー表示されていますか?色つきの原稿を作成したのであれば、xdvi で
も色つきで表示されます。

例えば、
\documentclass{jsarticle}
\usepackage{color}
\begin{document}
\colorbox[named]{Yellow}{$f(x)=x^2$}
\end{document}
というTeXソースをplatexでコンパイルしてxdviで表示すると、色を付けた部
分がカラー表示になり、dvipsで変換したpsファイルをgvで表示しても色つき
のままです。

【環境】
VineLinux2.6
tetex-1.0.7-0vl21
xdvik-22.15_jp-16