[vine-users:060885] Re: /etc/fstab の書き方

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060885] Re: /etc/fstab の書き方
  • Date: Wed, 11 Jun 2003 23:52:39 +0900
シノバーです

On Wed, 11 Jun 2003 19:13:45 +0900 (JST)
igua <igua@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 初めて知るファイル名(/etc/security/console.perms)が出てきて
> 少しこんがらがってます^^;
>
> scsiの外付けCD-RWドライブを装着して使用する場合、
> /etc/security/console.perms
> は、自分でいじる必要があるのでしょうか?
>
> それとも装着時にvineが自動的に書き込んでくれるのでしょうか?

外付けだとどうなるかちょっと調べてみないといけませんが
付けたり外したりだと
/etc/security/console.permsの恩恵を受けない可能性大です。

まずは装着時にCD1台ですと/dev/scd0ですが、他にあればscd1などになる可能性があります。
これを /dev/cdromだとか /dev/cdrom1だとかにリンクを張らねばなりませんが、
ころは自動でやってくれないかもしれません。
# ln -s /dev/scd0 /dev/cdrom などrootで設定が必要かも。

$ ll /dev/cdrom?
で現在の状況を把握してください。

pamのシステムは長南さんが説明されているようにログイン時にオーナーを設定するので、
ログイン後に機器が接続された場合は手の施しようがありません。
そんなときには /etc/fstab で userの指定が有効かも。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>