[vine-users:060956] Re: FTP の代替手段

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060956] Re: FTP の代替手段
  • Date: Mon, 16 Jun 2003 20:03:23 +0900
おおさとです。

> From: Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx>
> Subject: [vine-users:060948] FTP の代替手段
> Date: Mon, 16 Jun 2003 13:19:21 +0900

> 具体的にはWindowsから、LinuxのWeb公開ディレクトリに
> ファイルをアップロードしたいです。
>
> 知っている限りの方法を挙げると
>
> FTP + SSH port forwarding
> scp
> sftp,sftp2
>
> などがありますが

なんか、プロトコルの話と実装の話が混ざっているような気が……。
scp も sftp もプロトコルとしては ssh です。
# sftp というプロトコルもありますが(115/tcp)、まったく別物ですので
# 要注意。

あと、セキュリティが理由なら SSH1 プロトコルという選択肢は
ないと思います。

> ・scpはWinSCPというWindowsクライアントが使いづらい
> ・sftpはWindowsで動くクライアントの実装がない?

scp とか sftp といっても、単にユーザインタフェースを rcp や ftp
に似せたものをそう呼んでいるだけなので、scp か sftp かではなく、
どのような UI をご希望かで使いやすいものを選べばいいのではないで
しょうか。
CUI なのか GUI なのか?、それともバッチ処理をしたいのか?
SSH.COM の Win32 用クライアントはコマンドラインからも使えたと思
うので、自分で気に入ったユーザインタフェースを作って wrap する
手もありそうです。

> 何を使うのが一般的なんでしょうか?

どうせ、テスト機は必要でしょうから

  |制作機 |------|テストサーバ|----|ファイアウォール|----|公開サーバ|
       <---Samba---->       <--------rsync over ssh---------->

とかいうのもありますが。

--