[vine-users:060996] Re: ブート時に各ユーザ権限で hoge_command を起動したい

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060996] Re: ブート時に各ユーザ権限で hoge_command を起動したい
  • Date: Wed, 18 Jun 2003 19:57:32 +0900
おおさとです。

> From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:060995] Re: ブート時に各ユーザ権限で hoge_command を起動したい
> Date: Wed, 18 Jun 2003 19:06:48 +0900

>  ftp -n ftp.example.jp <<FTP_SCRIPT
>  user loginname pasuwa-do
>  get hoge.remote hoge.local
>  exit
>  FTP_SCRIPT

> [...]

いや、実用性十分で、閉じた安全なネットワーク内で host 間の
バッチ処理のファイル受け渡しでは常套手段的によく使います。
nfs より host 間の独立性を高められ、プラットフォーム依存も
少ないし、ssh より軽くて速いし。

が、なんといってもパスワードを平文でスクリプト中に書くわけ
ですから、少しでも部外者の目に触れる可能性のある環境では厳
禁です。
なので、vine が使われているようなところでは、あまり実用的
ではないかもしれませんね。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗