[vine-users:061034] Re: sendmail でエラー時に root へ転送させない方法

  • From: "Voice" <voice@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061034] Re: sendmail でエラー時に root へ転送させない方法
  • Date: Tue, 24 Jun 2003 15:06:04 +0900
奥村です。

やまださん、お手数をおかけして恐縮です。

> MAILER-DAEMONやpostmasterのエントリを消してしまうと、エラーメール等がUser
> Unknownとなっておかしな事になると思います。
>
> MAILER-DAEMONやpostmaster宛のメールは一切不要と言う事であれば。
> aliasesの各エントリの設定を/dev/nullにメールを送るようにすればよいと思いま
す
> が。

/dev/null へメールを送ると、sendmail 自体は正常終了するように
思えます。
それですと、cgi でエラーを検出できないので。。。。

試しにaliasesファイルを変更してみたところ、rootへエラーメールの
送信を行ってしまいました。
どうやら、/etc/aliases.db ファイルをチェックしているようです。
( alias database /etc/aliases.db out of date メッセージが
maillog に出力されるようになりました。。。)

エラーが発生しても、エラーメール自体を全く送信しない設定が
あればと思いました。

御存知の方がいらっしゃればご教示ねがいます。