[vine-users:061035] Re: sendmail でエラー時に root へ転送させない方法

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061035] Re: sendmail でエラー時に root へ転送させない方法
  • Date: Tue, 24 Jun 2003 15:25:25 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Tue, 24 Jun 2003 15:06:04 +0900
"Voice" <voice@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> /dev/null へメールを送ると、sendmail 自体は正常終了するように
> 思えます。
> それですと、cgi でエラーを検出できないので。。。。

エラーはどうやって検出しているのでしょうか?

> 試しにaliasesファイルを変更してみたところ、rootへエラーメールの
> 送信を行ってしまいました。
> どうやら、/etc/aliases.db ファイルをチェックしているようです。
> ( alias database /etc/aliases.db out of date メッセージが
> maillog に出力されるようになりました。。。)

aliasesファイルを変更した後にはnewaliasesコマンドを実行する必要があります。

> エラーが発生しても、エラーメール自体を全く送信しない設定が
> あればと思いました。

ですから何故そういう事が必要なのでしょうか。
# 上記のエラー検出方法との兼ね合いの問題かと思いますが...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/