[vine-users:061089] VineSeed PPC 上の gdm 上 の KDE

  • From: ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:061089] VineSeed PPC 上の gdm 上 の KDE
  • Date: Mon, 30 Jun 2003 21:18:19 +0900
初めまして。サトウと申します。

 過去のメール等を参照して、Vine 2.6 PPC から6/30時点の VineSeed にア
ップデートしました。手順はともかくとして、無事(?)gdm から GNOME2 が動
作しております。

 さて、KDE も使いたいと思いまして、apt-get install task-kde を行って
インストールし、gdm 上で KDE を選択してログインしたのですが、
.xsession-errors にて、『xdm のコンフィグに localhost のアクセス許可を
いれて下さい(意訳)』と吐き出して起動してくれません。gdm なのに xdm とは
如何に、と思いつつも設定を探してましたが、それらしいものが見つけられな
かったので、xinitrc のスクリプトを追ってみた所、どうも xinitrc と gdm
に不整合が起きてるように見えました。そこで、少々荒っぽいですが、
Yellow Dog Linux 2.3 の xinitrc と switchdesk パッケージを持ってきて
インストールしたところ、多少陰でエラーメッセージを吐いているようですが、
 gdm -> GNOME2
 gdm -> KDE
の両方が起動できるようになりました。

 Seed なので正常な動作をするかどうかはその時々に依るかとは思いますが、
switchdesk を追加するのが将来の路線?に合ってるのか、それとも Vine では
別の形態になる(なってる)のか、その辺の情報がありましたら教えてくださる
と幸いです。

 また、簡単なスクリプト追加で直りますよ、とか、安易に switchdesk を入
れると現在の VineSeed のこの機能とバッティングして危ないです、等の情報
もあるとうれしいです。

ハナから質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

--
Shinji Sato
ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx