[vine-users:061095] Re: KDE の起動メッセージがいつ の間にか英語になったのですが。

  • From: Takahiro Hara <takahiro_h@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061095] Re: KDE の起動メッセージがいつ の間にか英語になったのですが。
  • Date: Mon, 30 Jun 2003 22:39:27 +0900 (JST)
原と申します。

> Hancom Office 2.1の入ったVine Linux 2.6CRを購入してインストールし、Vine
> PlusからKDEを入れました。なかなか良いなあと思っていたら、昨夜、KDEの起動時
> にシステムの設定をするところで、メッセージが英語になり、スタートメニューの
> ところも英語になりました。いずれも、もともと日本語だったと思うのですが。
>
> それと、フォントが汚くなりました。どうも、KDEは不安定のようです。

その直前に apt-get upgrade などをしませんでしたでしょうか。

私も以前それと同じような状態になりました。それは、apt を用いて upgrade
をした際に、kde-i18n-ja-3.1.2 が入って、ほかのKDE関連のパッケージが3.0
のままであったのが原因だったようです。apt-get upgrade する際に他のKDE
関連のパッケージは保留パッケージとなっていたので、それを手動でインストー
ルしたところ、KDEが3.1となり、メッセージも日本語となりました。

はずしていたらすみません。

Takahiro Hara
hara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx