[vine-users:061111] 存在するファイルに対す る依存性の欠如を回避する方法は?

  • From: Susumu Tanimura/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061111] 存在するファイルに対す る依存性の欠如を回避する方法は?
  • Date: Wed, 2 Jul 2003 14:33:26 +0900
谷村@長崎です。

いつも本MLにお世話になっております。

【環境】

K7N2G-L(ビデオ:nForce2-GT)	+ VineLinux2.6

【問題】

wxGTKのsrc.rpmを拾ってきてリビルド&インストールしようとしたのですが、

エラー: 依存性の欠如:
	libGLcore.so.1は wxGTK-gl-2.4.1-1 に必要とされています

と言われます。

$ locate libGLcore.so.1
/usr/lib/libGLcore.so.1.0.4363
/usr/lib/libGLcore.so.1

$ rpm -qf /usr/lib/libGLcore.so.1
ファイル /usr/lib/libGLcore.so.1 はどのパッケージにも属していません

ということで、おそらく libGLcore.so.1 は、NVIDIA からダウンロード&インス
トールしたドライバの中に含まれていたものだと思います。

ここで、--nodeps オプションをつけて wxGTK をインストールしてしまうと、依存
関係が破壊されて、apt-get を使うときに困るのではないかと思いました。

そこで、libGLcore.so.1 を rpm のデータベースに登録するなどして、rpm をだま
してやればよいのではないかと愚考しております。しかし、その実現方法が分かり
ません。

どなたかご助言をいただければ幸いです。