[vine-users:061130] Re: 存在するファイルに対す る依存性の欠如を回避する方法は?

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061130] Re: 存在するファイルに対す る依存性の欠如を回避する方法は?
  • Date: Wed, 2 Jul 2003 22:33:40 +0900
シノバーです

On Wed, 2 Jul 2003 14:33:26 +0900
Susumu Tanimura/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx> wrote:
> 【問題】
>
> wxGTKのsrc.rpmを拾ってきてリビルド&インストールしようとしたのですが、
>
> エラー: 依存性の欠如:
> 	libGLcore.so.1は wxGTK-gl-2.4.1-1 に必要とされています
>
> おそらく libGLcore.so.1 は、NVIDIA からダウンロード&インス
> トールしたドライバの中に含まれていたものだと思います。
>
> ここで、--nodeps オプションをつけて wxGTK をインストールしてしまうと、依存
> 関係が破壊されて、apt-get を使うときに困るのではないかと思いました。

リビルドしようとしてエラーになったのであれば specファイルが
~/rpm/SPECS ディレクトリ内に存在していると思います。それを修正後
$ rpm -bb xxxx.spec
でビルドしてやるのがいちばん簡単だと思います。

( specファイルの修正)------
Requires:libGLcore.so.1 また BuildReqires:, BuildPrereq: があればそれをコメントアウト。
明示的にRequires:で書いてなくて自動的にrequiresをサーチしているようなら

AutoReq: no

を書き加えてやります。
http://www.karaba.org/~mk/rpm/rpm-ref-1.html
--