[vine-users:061163] Re: 「 FDD が使えない」件

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061163] Re: 「 FDD が使えない」件
  • Date: Fri, 4 Jul 2003 17:42:51 +0900
シノバーです

"SUGITANI Yoshinori" <sugitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 昨日、別のノートPC(ダイナブック、モバイルでcd-romもfloppyも外付け)
> にvine-linuxをインストールしましたが、
> (CD-ROM 中のOSが自動でたちあがってくれた)、
> さらにあとでハンコムオフィスをインストール
> しようとしたら、こんどはCD-ROMが反応せずインストール出来ません。
> # mount /mnt/cdrom
> も受け付けられないのです。
> よって、上記FDDのケースにならって、

付属のオンラインマニュアル「システムの設定と基本操作」の中に書いてあります。
owner → user の修正により、一般ユーザーでもマウントできるようになるはず。

# auto はFDにのみ使える指定です。CDは iso9660

http://vinelinux.org/manuals/login-2.html#ss2.3
■ その他のUSBデバイスを使う場合

USBの機器を使用する場合はデバイス名が変わっている場合が多いので,設定ファイルの修正が必要になります.USBの機器によって,使用する設定ファイルとデバイス名が異なります.

USB接続のCD-ROMならば /dev/scd0 とかじゃないですかね。

> この初歩過程での困難さがリナックスへのアクセスを妨げていませんか?
> やっぱり世界中に ウインドウズが跋扈している理由が分かるような気がします。

比較が違うでしょう。ウインドウズがプリインストースされている機械と
自分でLinuxをインストールするのとは土俵が違います。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>