[vine-users:061152] 「 FDD が使 えない」件

  • From: "SUGITANI Yoshinori" <sugitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061152] 「 FDD が使 えない」件
  • Date: Fri, 4 Jul 2003 12:14:49 +0900
「FDDが使えない」の訴えにたいし、多くのかたがたからメールを頂きました。
  Kenji Teranishi さん
  Masaki Shinomiya さん
  Taketoshi Sano さん
  久保星哉 さん
  K Hanai さん
  Toshihiro Fujiwara さん
有り難うございました。感謝申し上げます。

皆さんからいただいたsuggestionsのなかで、結局
「/etc/fstabに
# /dev/sda  /mnt/foppy    auto  noauto,user  0 0
の1行を追加する」
方法でFDDが動き、中味が読めました。
ご報告申し上げます。

****ここで感想****
マウント作業のいらないリナックスはないのでしょうか?
つくれないのでしょうか?

この初歩過程での困難さがリナックスへのアクセスを
妨げていませんか?

昨日、別のノートPC(ダイナブック、モバイルでcd-romもfloppyも外付け)
にvine-linuxをインストールしましたが、
(CD-ROM 中のOSが自動でたちあがってくれた)、
さらにあとでハンコムオフィスをインストール
しようとしたら、こんどはCD-ROMが反応せずインストール出来ません。
# mount /mnt/cdrom
も受け付けられないのです。
よって、上記FDDのケースにならって、/etc/fstabに
# /dev/cdrom  /mnt/cdrom    auto  noauto,owner,kudzu,ro  0 0
を追加するなど試行中ですが、いまのところダメです。
(スペシャルデバイス /dev/cdrom  が存在しません、のメッセージ)

私も自分のまわりのウインドウズ色を薄めようと
linuxに向けて努力していますが(実益のないのは承知で)
やっぱり世界中に ウインドウズが跋扈している理由が分かるような気がします。

リナックスは良くも悪くも「デーモンOS」です。

杉谷
sugitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx