[vine-users:061187] Re: DF のバグ?

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061187] Re: DF のバグ?
  • Date: Mon, 7 Jul 2003 13:59:24 +0900
おおさとです。

> From: "Suehiko Takahashi" <suehiko_takahashi@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:061183] DF のバグ?
> Date: Mon, 7 Jul 2003 09:04:38 +0900
> 先日、ファイルサーバーにしていたLinuxの容量が足らなくなったので
> 急遽ドライブを追加してfdiskかけようと思い、何気なくDFで確認した所
> /dev/hdaであるはずのデバイス名が/dev/hdcになっていました。
>
> 原因は追加したHDDも同じバージョンのVineLinuxをインストールしていた為
> [...]

fstab を LABEL= で既述していますでしょうか。

ようするに、同じ名前の partition label が複数存在すると、起動時に
どちらが mount されるかは不定となるようです。

対策:

- fstab を LABEL= ではなく、device 指定の記述(昔のスタイル)に変え
  て再起動。
または、
- e2label で追加したディスクの partition label を変更して再起動。

でうまくいきませんか?

# df(ですよね。DFじゃなくて)のバグとかいう話でははないとおもう。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗