[vine-users:061258] Re: バーチャルホストのアクセス

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061258] Re: バーチャルホストのアクセス
  • Date: Fri, 11 Jul 2003 05:28:08 +0900
おおさとです。

> [...]
> Subject: [vine-users:061255] バーチャルホストのアクセス
> Date: Fri, 11 Jul 2003 03:33:11 +0900

> 独自ドメインを取得し、miniDNSを利用して、webを開いていました。
> はじめはバーチャルホストの設定はしていませんでした。
> 自宅LAN外からも「http://独自ドメイン.net」でアクセスできていました。
> DNSサーバもたちあげていますが、自宅LAN内ではうまく動いていように見えます。
> そしてバーチャルホストを設定しました。「test1.独自ドメイン.net」「test2.独自ドメイン.net」です。

どこに設定されたのでしょう?。
その「独自ドメイン.net」の zone の authority は、あなたのサーバ
ではなく、miniDNS のサーバなんじゃないんでしょうか?

> 自宅LAN内でうまくいっているので、DNSサーバが外部の応答に答えていないのではと推測して、いろいろ試したのですが一行に解決できませんでした。

それとも、miniDNS とは、権威の委譲までやってくれるものなんでしょ
うか?。

# dyndns の問題で ML の記事逆流の事故とか後を絶たないので
# よく分らなかったらやめて欲しいと(かなり強く)思う……

ふつうは、こんなふうにするのかな?
http://www.miloweb.net/minidns.html#6

ドメインの実名を伏せられているので、検証ができず、想像でしか書け
ません。?ばかり多い文章になってしまいました。

--
; 徹夜明けねぶい.....
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗