[vine-users:061257] Re: 推奨使用環境 (from: 486SX に 2.6r1 は インストール不可でしょうか?)

  • From: Yasuhide OOMORI <dasen@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061257] Re: 推奨使用環境 (from: 486SX に 2.6r1 は インストール不可でしょうか?)
  • Date: Fri, 11 Jul 2003 04:15:56 +0900
大森保英です。
昨日 Memory 32MB で Vine-2.6r1 をインストールできましたので、御報告を。
当然ながら、あらゆる環境での動作を保証する訳ではありませんので、その点ご承知置きください。

<3F0C2B93.5050609@xxxxxxxxxxxxx> の、
   "[vine-users:061239] 推奨使用環境(from: 486SX に2.6r1 はインストール不可でしょうか?)" において、
   "Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> (Memory 32MBでインストーラーが問題なく動いたかどうか記憶が曖昧です)

Vine 2.6 のインストーラは、32MBメモリで起動すると強制的にテキストモードへ移行しました。
インストーラにおけるメモリ量の判断は、anaconda のソースを追えば分かるのですが、

35000KB未満	テキストモード強制
17000KB未満	インストーラ停止

という具合になっています。具体的にはファイル isys/isys.h で定義されているマクロでこれらの数値が決まっています。
強引にこの辺の数値を修正してインストーラを build して CD-ROM を作成すれば、違う結果となると思いますが、どのような現象が起こるかは分かりません。

なお、ソースコードは
http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/Vine-2.6/SRPMS/misc/anaconda-7.2.4-2.6.tar.bz2
などで入手できます。

この辺を明示したドキュメントがあると便利なのかも知れませんが、この先の判断は Project Vine の皆様に委ねます :-)

--
Yasuhide OOMORI
dasen@xxxxxxxxxxx