[vine-users:061265] Re: バーチャルホストのアクセス

  • From: tadashi mishima <missy@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061265] Re: バーチャルホストのアクセス
  • Date: Fri, 11 Jul 2003 12:55:19 +0900
みしまです

> 現在、バーチャルホストを設定しましたが、自宅LAN外からアクセスできなくて困っています。

> 独自ドメインを取得し、miniDNSを利用して、webを開いていました。
> はじめはバーチャルホストの設定はしていませんでした。
> 自宅LAN外からも「http://独自ドメイン.net」でアクセスできていました。
> DNSサーバもたちあげていますが、自宅LAN内ではうまく動いていように見えます。
> そしてバーチャルホストを設定しました。「test1.独自ドメイン.net」「test2.独自ドメイン.net」です。
> [...]

miniDNSはNSレコードに対応していないようですが:-)
つまり、「独自ドメイン.netのアドレスを教えて」というパケットが、LAN内の
DNSに向けて飛んできていないと思います。

バーチャルホストを使用したいのでしたら、わざわざDNSサーバを立てずとも、
miniDNSのサービスを利用してできると思います。
以下のページを参考にしてみたらいかがでしょうか。

http://sakaguch.com/SetminiDNSjp.html

--
tadashi mishima