[vine-users:061296] qpopper で受信ができなくなった

  • From: "H Kaidoh" <llllllll08llllllll@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061296] qpopper で受信ができなくなった
  • Date: Tue, 15 Jul 2003 01:51:45 +0900
初めての投稿です。
何分初心者なので書き方、作法等誤りがありましたらお詫び申し上げます。
では宜しくお願いします。

<症状>
qpopperを利用しているが突然、ユーザー全員がメールの取り出しができなくなっ
た。
具体的には「認証」が通りません。
設定変更などしていないが、強いていいえばユーザーの追加をしたことぐらいです。
その後メールは数時間受信はできていたと思います。

<環境>
VineLinux2.5利用
postfix+qpopperで運用

qpopper設定はほぼデフォルト設定です。
inetd.confの「pop3〜」の「#」を外しただけです。
SSHなどの設定はしておりません。

<対処結果>
telnetでログインすると、qpopperは正常に動作しているようです。
以下のよう表示されます
+OK Qpopper (version 4.0.3) at localhost.loca
@localhost.localdomain>
+OK Password required for ****.
-ERR [SYS/TEMP] maillock error 'Unable to write pid into lockfile' (3) on
'/var/
spool/mail/****': No space left on device (28)
+OK Pop server at localhost.localdomain signing off.
①var/spool/mail/**** を確認するが特に容量の大きなメール等はありません。
(現在ユーザーは5人程度、各ユーザー同じ様子です)
②var/ 以下の容量をみるがOVERしているとは考えられない。
③各ユーザーの var/spool/mail/**** をALL削除してみたが変化なしです。
(ロックファイルというのも見つけられませんでした)

いろいろ調べて見ましたが、この程度しか確認方法が見つけられませんでした。
皆様のお力添えをお願いいたします。

Name kaidoh