[vine-users:061369] インターネットが使えません

  • From: "Takeshi Kamata" <icha214@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061369] インターネットが使えません
  • Date: Fri, 18 Jul 2003 22:44:28 +0900
皆様のお力添えをいただきたく、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

Vine Linux 1.6r1をIBM ThinkPad i Series model1425にインストールいたしまし
た。
LANカードは、coregaのEther II PCC-TDを使用しています。自動認識はされませんで
したが、
/etc/pcmcia/configを編集することにより、Network Configurationで認識されまし
た。また、/sbin/ifconfigでも
しっかりIPアドレスなど割り当てられているのは確認しました。

インターネット接続環境については、ADSLを使用しています。LANではルータ
(DIRECTSTAR-0B222B)をDHCPサーバとして使用しており、
ハブで繋いでいます。Windows XPマシンは問題なくネットに接続されています。ルー
タ、Windowsマシン双方とくにデフォルトから設定は変えて
おりません。

Linuxをインストールしたマシンから、ルータおよびWindowsマシンへPingしたところ
Replyは帰ってきます。
また、WindowsマシンからLinuxマシンへpingを出してもReplyはしっかり帰ってきま
す。
ところが、Linuxマシンから、Pingをルータ外(www)へ出すと、出ていきません。当
然ブラウザでwwwを見ることもできません。
LAN内では開通していることは間違いないようです。

Windowsマシンの状態(デフォルトから何もいじっていない)ことから察するに、
ルータの設定の問題ではなく
Linuxの設定上の問題であると(素人ながら)推測しているわけですが、調べても該
当する情報に行き当たりません。

どうしたら解消できますでしょうか?お手数をおかけいたしますが、お知恵をいただ
きたく、なにとぞよろしく
お願いいたします。

余談ですが、Redhat7を入れているマシンもLan内に入れており(sambaを使用した
ファイルサーバ)、wwwへ
pingを出しても出て行きませんので、何か初歩的なことを見落としている気もしま
す。

Takeshi Kamata
Higashikurume-shi, Tokyo