[vine-users:061370] Re: インターネットが使えません

  • From: Kunio Murasawa <murasawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061370] Re: インターネットが使えません
  • Date: Fri, 18 Jul 2003 23:14:08 +0900
村沢です。

"Takeshi Kamata" <icha214@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> た。また、/sbin/ifconfigでも
> しっかりIPアドレスなど割り当てられているのは確認しました。
>
> インターネット接続環境については、ADSLを使用しています。LANではルータ
> (DIRECTSTAR-0B222B)をDHCPサーバとして使用しており、

DHCPで設定をもらっているということですよね?

> ところが、Linuxマシンから、Pingをルータ外(www)へ出すと、出ていきません。当
> 然ブラウザでwwwを見ることもできません。
> LAN内では開通していることは間違いないようです。

デフォルトルートの設定がまずいっぽいですね。
/sbin/route コマンドを実行するか、/etc/dhcpcd/dhcpcd-eth0.info
ファイルの中の gateway がちゃんとしたアドレスになっているか確認
してみてください。

--
Kunio Murasawa