[vine-users:061375] Re: インターネットが使えません

  • From: Takeshi Kamata <icha214@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061375] Re: インターネットが使えません
  • Date: Sat, 19 Jul 2003 01:11:43 +0900
村沢 様、

迅速なアドバイス誠にありがとうございます。

> DHCPで設定をもらっているということですよね?
はい、そうです。

> デフォルトルートの設定がまずいっぽいですね。
> /sbin/route コマンドを実行するか、/etc/dhcpcd/dhcpcd-eth0.info
> ファイルの中の gateway がちゃんとしたアドレスになっているか確認
> してみてください。
gatewayアドレスはルータのものでしたので、問題なさそうでした。

/sbin/routeを実行してみたところ、default行がが変な感じでしたので、network-configurationを再設定してみました。ルーティングの箇所にIPアドレスが入っていましたので、取り合えず消して、/etc/init.d/network restartを行いました。/sbin/routeを見ると、defaultにルータの機種名が出ました。おかげさまでネットに開通しました。誠にありがとうございます。

ひとつ難点は、起動の度に、network configurationに入り、eth0をactivateし、network restartをかけなければならないことです。(ブート時にインターフェイスを稼働する、という設定にしているにもかかわらずです)

ま、それでも目的は果たせましたので満足です。大きなヒントをいただき、深く感謝いたします。

この返信はVineに付いてますSylpheedで書きました。

Takeshi Kamata
Higashikurume-shi, Tokyo