[vine-users:061394] Re: maillog のローテート

  • From: T.Akiyama <akiyama@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061394] Re: maillog のローテート
  • Date: Sun, 20 Jul 2003 17:17:50 +0900
こんばんは、秋山@福岡です。

On 2003.7.20, at 03:58  PM, Masaki Kawamura wrote:
cronによるログのローテーションではログ記録先のファイルが更新されません。
また、/etc/init.d/postfix restartで再起動させても状況は変わりません。

ちょっと状況がわかりません。
上の結果をみると日付が前後しているようですね。

ちょっと説明が不足していました。
-rw-------    1 root     root         3337 Jul 20 10:36 /var/log/maillog
-rw------- 1 root root 0 Jul 13 04:02 /var/log/maillog.1 -rw------- 1 root root 1314322 Jul 20 00:58 /var/log/maillog.2
ログファイルは正常に作成されています。
が、メールのログそのものは、maillog.2に記録されていました。
なので日付が前後しているんです。
maillogは、ローテの度にmaillog→maillog.1→maillog.2とrenameされていき、
カレントのメールログファイルが新しいものに変わると言う流れだと思うのです
が、記録されるログファイルが変わってないんです。
maillog.1が作成されたのが7/13なのですが、メールのログは、maillog.2に記録
され続けていたので、ファイルの日付はmaillog.2の方が新しいのです。
この状態で、linuxを再起動させたら、メールのログは、maillogに記録されるよ
うになったといことなのです。

# 古いPCということなので、内蔵電池が消耗していると時計が狂うことが
# あります。

こっちにかんしては、ntpで、一日に一度、上流ISPのタイムサーバーと時刻を合
わせているので...多分ずれてないと思います