[vine-users:061451] Re: ハードディスクのバック アップ(緊急

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061451] Re: ハードディスクのバック アップ(緊急
  • Date: Tue, 22 Jul 2003 17:24:44 +0900
やまだ@三宝寺です。

Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 便乗質問&基本的な質問で申し訳ないですが、dump/restoreコマンドはルート
> ファイルシステムでも正常にバックアップをとってくれますか?

dumpはファイルシステム単位でバックアップをとるものです。
# つまり/usr等が別ファイルシステムの場合にdumpする場合は。
# 別途/usrをdumpで指定して採る必要があります。

/devの下とか、特殊なファイルがあるので、/はむしろdumpを使った方が無難だと思
います。

> 私はこれまでルートファイルシステムのバックアップをとる時にはフロッピー
> ベース(又はCD)で起動して、tarやddでバックアップをとっていました
> ひょっとすると何故?といわれそうな気もしますが、バックアップ中にファイル
> の内容が変更されたりとかするとまずいかなとか、そもそもマウントされたまま
> バックアップをとっていいものなのかとか

理想はシングルユーザモードで立ち上げてバックアップを採る事です。

> 皆さんはルートファイルシステムのバックアップはどのようにされていますか?

前述の様に他のファイルシステムはdumpを使わない場合でも/だけはdumpしますね。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/