[vine-users:061453] Re: ハードディスクのバック アップ(緊急

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061453] Re: ハードディスクのバック アップ(緊急
  • Date: Tue, 22 Jul 2003 13:22:47 +0200
蛯名です

松永さん、やまださん、回答ありがとうございました

> kernel の書き換えに失敗することもありますので、最小限の system を別パー
> ティションに作っておくことは保険の意味でも役にたつかと。

確かにディスク容量が充分にある場合は、そういった方法もとれますね
ただ、MBRやパーティション情報が乱れた場合の為に、プライマリハードディス
ク以外での障害修復用のシステムは必要だと思います

> dumpはファイルシステム単位でバックアップをとるものです。
> # つまり/usr等が別ファイルシステムの場合にdumpする場合は。
> # 別途/usrをdumpで指定して採る必要があります。
>
> /devの下とか、特殊なファイルがあるので、/はむしろdumpを使った方が無難だと思
> います。

システムのバックアップをとる時に一番気を使うところが、そういった特殊な
ファイルですね

あと以前にtarでバックアップしたファイルから復旧するときに、パーミッショ
ン情報がうまく戻っていなくて苦い経験をしたことがありました
ddだと容量の違うディスク(パーティション)へは戻せないですし

そのあたりはdumpだと気にしなくていいんでしょうか

> 理想はシングルユーザモードで立ち上げてバックアップを採る事です。

なるほど、そうですね