[vine-users:061452] Linux を VPN ク ライアントにしたのです が、かなり遅くて困っています。

  • From: economic-sec1@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:061452] Linux を VPN ク ライアントにしたのです が、かなり遅くて困っています。
  • Date: Tue, 22 Jul 2003 19:33:30 +0900
野村と申します。いつもお世話になっています。

本メーリングリストのお陰で、http://pptpclient.sourceforge.net/その他の雑誌
やインターネット情報を参考にして、試行錯誤の末、自宅のLinuxマシン(ヤフー
BBのADSLに接続)がPPTPプロトコルを利用するVPNクライアントになりました。

ところが、会社に設置しているテスト用のサーバー(Turbo Linux Sever 8.0、IP
アドレスは192.168.5.xx)にVPN経由でアクセスしたところが、何かサーバーにコ
ネクトするまでの時間がやけにかかり、Apacheのインストールページを表示するの
に1-2分待たされます。Apacheのindex.htmlを見つけるまでに、大変遠回りをして
いる感じです。

以下の要領でVPNクライアントにしましたが、問題はないでしょうか。それとも、
サーバーにコネクトするのに時間がかかるのはそうしたものでしょうか。ちなみに、
同じマシンにインストールしているWindows XP/2000ではすぐにApacheのインスト
ールページが表示されます。

LinuxマシンをPPTPクライアントにした方法
①Vine Linux 2.6CRならびにTurbo Linux Workstation 8.0のkernelを最新版にア
ップデート

②http://planetmirror.com/pub/mppe/linux-2.4.19-openssl-0.9.6b-mppe.patch.
gzを入手して、kernelにpatchをあてる。

③http://www.poptop.org/のDownloadsからppp-mppe-2.4.1-7.i386.rpmを入手。
http://pptpclient.sourceforge.net/から、pptp-linux-1.3.1-1.i386.rpmを入手
する。ppp-mppeをインストールした後(この時、/etc/modules.confが変更される
ようですが、その変更を受け入れます)、pptp-linuxをrpm -ivh --nodeps --
forceを付けてインストールする。

④pptp-linuxをインストールすると、/usr/sbin/pptp-commandが出来るので、これ
を実行し、setupメニューを選んで、a New PPTP TUNNELを作成し、これをデフォル
トのPPTP TUNNELとする。RouteはTUNNEL_DEVとIPREMOTEを選ぶ。サーバー名は全て
VPNサーバのIPアドレスを設定しておく。ローカル名は、VPNクライアントのユーザ
ー名を指定しておく。

⑤/etc/ppp/chap-secretsに
ユーザーID VPNサーバーのIPアドレス "ユーザーパスワード" *
の順で記述する。

⑥/etc/pppに次のようなip-up.local, ip-down.localを作成
ip-up.local
#!/bin/bash
route add -net 192.168.5.0/24 gw 192.168.5.xx
exit 0

ip-down.local
#!/bin/bash
route del -net 192.168.5.0/24 gw 192.168.5.xx
exit 0

以上で、# pptp-command startを実行すると、会社のVPNサーバー(ルーター及び
ファイアーウォール兼用ですが、実体はRedHat Linuxマシンです。PPTPサーバーと
して機能しているようです)につながり、会社のネットワークに入れます。

なお、「Software Design 2001/09月号」で説明している、# pptp VPNサーバーの
グローバルIP の実行では何も起こらず、ifconfigで見てもppp0は出来ませんでし
た。