[vine-users:061458] Re: ハードディスクのバック アップ(緊急

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061458] Re: ハードディスクのバック アップ(緊急
  • Date: Wed, 23 Jul 2003 04:12:03 +0900
おおさとです。

> From: Yasuhide OOMORI <dasen@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:061457] Re: ハードディスクのバックアップ(緊急
> Date: Wed, 23 Jul 2003 02:36:15 +0900

> cp コマンドは不人気ですね。適当にフォーマット・マウントして
>
> # cp -av [コピー元] [コピー先]

私も昔は、「サブシェルに括った tar を pipe で繋いで」だったので
すが、いまは cp -av ばっかりですね。
不人気の理由はなんでしょう。互換性かな?

あとは、boot sector の先頭 446byte と /boot パーティションのみは
kernel の位置を保存するために dd 丸ごと、ということもやります。
# grub が好きになれないので ;-)

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗