[vine-users:061461] Re: アプリケーションの異常拡大

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061461] Re: アプリケーションの異常拡大
  • Date: Wed, 23 Jul 2003 09:28:57 +0900 (JST)
長南です。残念ながら、私にはお手上げの問題のようです。

Inoue さんのメールより [vine-users:061433]

> [...]
> で正常な状態と思われます。gnomeの「足形」アイコン中のア
> プリケーションをほとんど確認したのですが、画面に収まり
> 違和感のない正常なウィンドウとして表示されていました。

> Section "Screen"
>         Identifier   "Screen0"
>         Device       "ATI Mach64"
>         Monitor      "Monitor0"
>         DefaultDepth    16
>
>         Subsection "Display"
>                 Depth       16
>                 Modes       "1024x768"

私としては、X が 640x480 あたりで動作しているのではないかと疑って
いたのですが、どうやら見当違いだったようです。ちゃんと 1024x768 で
動いているみたいですね。でも、もう一ヶ所だけ確認してください。
/var/log/XFree86.0.log にこういったところがありますか。

(II) ATI(0): Not using default mode "1600x1024" (exceeds panel dimensions)
(II) ATI(0): Not using default mode "800x512" (exceeds panel dimensions)
(II) ATI(0): Not using built-in mode "Native panel mode" (hsync out of range)
(--) ATI(0): Virtual size is 1024x768 (pitch 1024)
(**) ATI(0): Default mode "1024x768": 65.0 MHz, 48.4 kHz, 60.0 Hz
(II) ATI(0): Modeline "1024x768"   65.00  1024 1048 1184 1344  768 771 777 806 -hsync -vsync

もしあれば、1024x768 で動いていると考えてよいと思います。

そうなると、御推測のように Tcl/Tk のアプリケーション(アプレットと言う
のかな)だけが異常に大きくなってしまうようです。

ホームディレクトリの .xwm.msgs、.xsession-errors、.WindowMaker-errors
(WindowMaker を使っている場合)などに何か関係がありそうなメッセージは
出ていないでしょうか。

tknamazu などの画面の文字はどうでしょう。kterm の文字と同じ大きさか、
心もち小さいはずなのです。文字化けはしていないのでしょうか。
もし文字がずっと大きいようなら、フォントに問題があるのかもしれません。

Tcl/Tk を疑うこともできそうです。手元のバージョンは以下のとおり。

  tcl-8.0.5_jp-10vl7
  tclx-8.0.5_jp-10vl3
  tk-8.0.5_jp-10vl6

なお、下の Warning はうちの ThinkPad i1800 でも出ます(ATI Rage Mobility
VRAM 4MB)。これが原因ではないと思います。

--
長南洋一