[vine-users:061487] Re: ext3 領域のメンテナンス

  • From: ono <t-onodera@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061487] Re: ext3 領域のメンテナンス
  • Date: Thu, 24 Jul 2003 20:55:10 +0900
小野寺と申します。

ShuntaSusuki wrote:
> ide0: unexpected interrupt, status=0x00, count=1
> のコメントが表示されるのはかわりません。このまま放っておいて使い続けてい
> るとある日突然ファイルシステムが壊れて起動不能になります。いままでに 20
> 回以上同じことを繰り返しております。

最近私にも似たようなことがありました。どうもある部分に書込みに行くと起こる
みたいなんで、これはディスクがいったなと気づいたのですが…

幸いパーティーションを切り分けた場所(/home --> /dev/hda7)だったので、
シングルユーザーモードになってumountしてから
fsck -c /dev/hda7
でブロックをチェックしたら、案の定Bad Blocksがありました。

被害を受ける前にハードディスクを交換したので事なきを得ました。

--
Tsuyoshi Onodera