[vine-users:061548] メモリを使わずスワップ を使うように見える。

  • From: wise@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:061548] メモリを使わずスワップ を使うように見える。
  • Date: Sat, 26 Jul 2003 18:24:18 +0900
飯島と申します。

カーネルを 2.4.18 から 2.4.20 に上げたところ、gkrellm の表示では、
メモリに余裕があるにもかかわらず、メモリがいっぱいになる前に、スワップ
領域をいっぱいに使うようになったように見えるのですが、同じような現象に
遭遇していらっしゃる方はいますでしょうか。

スワップ領域がいっぱいになると、ソフトがセグメーテーション・エラーで
落ちてしまい、また、シャットダウン時の、umount file system のところで
止ってしまって、うまくシャットダウンしなくなります。
シャットダウン時の止った状況については、/var/log/messegesは、正常時と
変らない状態です。

メモリを使わずに、やたらとスワップを使う状況について、この現象の解決に
つながるようなアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い
します。