[vine-users:061572] Re: USB Audio

尾山です。こんにちは。

私も先日 usb-audio なデバイスを買って幸せになったところです。

On Sun, 27 Jul 2003 21:15:04 +0900
Masutoyo Kawamura <m-kwmr@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> お世話になります。
> ノートPC に USB オーディオと、IO-DATA の HDA-iU120 という HDD を
> PCカードで外付けしています。
>
> USBオーディオで、外付け HDD 上にある Mp3 ファイルを鳴らすと、
> 約2秒おきに音が若干とぎれます。
> 外付け HDD にアクセスしているときにランプの色が変わるのですが、
> どうも、そのときのようです。
> ノートの内蔵 HDD 上にある Mp3 ファイルを鳴らすととぎれません。

この外付けハードディスクの接続って、USB1.1 でつなげてたりしません?
usb hdd から mp3 ファイルを読み込み続けつつ、usb audio の方に
途切れないようにデータを流し込まないといけないんですよね。

USB1.1 では、確かビットレートが 12Mbps とかそのあたりだったので
mp3 ファイルの読み込みと、オーディオの再生を同時にやろうとして
帯域がちょっと足りてないのが原因かも知れません。

で、こいつは USB1.1 以外に USB2.0、IEEE1394、PCカード、
ネットワーク(NASみたいになるのかな)等でつなげることが出来る
ようですので、接続方法を変更してみては?

でゎ