[vine-users:061575] 起動しない

  • From: WATANABE Kazufumi <folly_lazy@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061575] 起動しない
  • Date: Mon, 28 Jul 2003 16:08:47 +0900
VineLinux2.6CR1をFTP版(CDROMから)でInstallしました。

はじめWindows2000とデュアルブートを考えていたので
hda1 - Win2k (ntfs
hda5 - Application (ntfs
hda6 - Data/共用 (fat32
hda7 - /boot (ext3
hda8 - / (ext3
hda9 - swap
という構成で構築しました。(liloはhda7の先頭
デュアルブートするために使用したローダーは
NTローダーを用い、winからbootpartを使用しました。
しかし、割り当てた項目を指定するとプロンプトが点滅した状態で
止まってしまい、起動しませんでした。

その後パーティーション構成が悪いのかと思い、
hda1 - / (ext3
hda2 - Win2k (ntfs
hda5 - swap
hda6 - Application (ntfs
hda7 - Data (fat32
(liloはhda1の先頭
で構築し直したのですが、結果は同じ。

もういやになってHDD全体をインストーラーに任せてすべて
構成させてInstallしたのですが、今回はMBRにliloを入れた
にもかかわらずプロンプトのみの画面で全く動く気配がありません。

1つ気にかかるのはブートディスクで起動後に/sbin/lilo
とやるとSyntax errorになります。
ですが、エラーの行が
boot=/dev/hda
なので、ちょっと困っております。
MBRにliloをいれたのでこの設定でよいと思っているのです。

マシンは
NEC LaVieC PC-LC700J64DH
です。
BIOSからみなのでしょうか。

liloを入れずにbootpartで/bootパーティーションを指定もしたのですが、
駄目でした。
何か策があれば教えてください。

--
WATANABE Kazufumi <folly_lazy@xxxxxxxxx>