[vine-users:061615] Re: alpha の kinput2ctl

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061615] Re: alpha の kinput2ctl
  • Date: Wed, 30 Jul 2003 20:32:43 +0900 (JST)
長南です。

田所さんのメールより [vine-users:061610]

> Alphaのkinput2ctlでkinput2をストップすると、プロンプトが
> 返って来なくなることがあります(正常に返って来ることも
> あるのが悩ましいのですが、、、)。別のターミナルウィンドウから
> psで見るとちゃんとkinput2は終了しているのですが、
> kinput2ctl stopを実行したターミナルウィンドウ(今の場合
> gnome-terminal)がまったく固まってしまって、closeボタンでも
> 閉じることが出来なくなります。デスクトップのタスクリスト
> (と言うのでしたっけ?)で右ボタンクリックで「殺す」を選んで
> [...]

i386 版についてですが、私が「[vine-users:061387] setime で kterm が
フリーズすることについて」で質問したのとたぶん同じ問題です。一応自分の
考えも書いておきましたので、ご覧になってみてください。

固まってしまったターミナルエミュレータを kill してやるより、対処法は
ないようです。

ところで、ターミナルエミュレータがフリーズ(あるいは、異常終了)しない
場合というのは、kinput2 を一度も ON にしなかったときではないでしょうか。
そこで、ターミナルエミュレータをもう一つ新しく開き(gnome-terminal を
使っている場合は、kterm を開くこと。gnome-terminal をもう一個ではたぶん
ダメ)、そっちで kinput2 をストップするという手も、使えそうですけれど。

--
長南洋一