[vine-users:061616] DISPLAY 環境変数について

  • From: Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061616] DISPLAY 環境変数について
  • Date: Wed, 30 Jul 2003 20:51:45 +0900 (JST)
みや と申します。

最近、Linux サーバーを構築しようと作業をしているのですがどうしても分か
らないことがあるのでアドバイスを頂けませんでしょうか。

[環境]
PCは MicroPC EES-3610 です。
Vine linux 2.6r1 をインストールしてあります。

[現症]
いつからか分からないのですが、サーバーの環境変数 DISPLAY が全てのログ
インユーザーに設定された状態となっています。

今回、構築と中のサーバーでは以下のようになります。
$ echo $DISPLAY
miyaBox.miya.org:0.0
ホスト名が設定されています。
試しに別のユーザーでも DISPLAY 環境変数の内容を確認しましたがホスト名
が設定されています。

別にノートPCを持っていまして、そちらでは以下のようになります。
$ echo $DISPLAY
:0.0
インストールしてあるのは同様に Vine linux 2.6r1 です。

サーバーで出力される DISPLAY 環境変数に含まれるホスト名はノートPCの
ホスト名です。

[質問]
サーバー側で 自分の意図とは関係なく DISPLAY 環境変数が設定されてしまっ
ていますが、どこかの設定ファイルに記述してしまった可能性があると思って
います。
調べる対象となるファイル等ありましたらアドバイス頂けませんでしょうか。

宣しくお願いいたします。