[vine-users:061647] Re: setting_postfix

  • From: Shigemitsu TAKEYAMA <kantake43@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061647] Re: setting_postfix
  • Date: Sat, 2 Aug 2003 07:15:04 +0900
複数の方にアドバイスをいただきました。どうもありがとうございました。

解決しました(と、言うか、なんというか)。

resolve.confやtelnetでのメールやら、もちろんmain.cfの書き換えやら、
色々とやってみて、「これでメールが外に出せないのは、変だ。LANの管理
者に尋ねるしかないか」というところまでいきました。

#大学のLANは、管理者といっても、いったい誰なのかはっきりしない場合
#がかなりあります。「委員会」になっていて、さっぱり埒があかないことも。

で、相談にのってもらってもいた物理学の先生が、ネスケのメーラーを使っ
ている(Mac上)のを見てふと思ったのです。「あっ、モジラのメーラーで
やってみよう」

出せました。

自宅も仕事部屋もSylpheed-0.9.3でまったく同じなので、これを検討する
ことに気づいていませんでした。rpm -eして、/.sylpheedも削除して、再度
インストールしたら、出せました。最初のインストール時に何かあったのか
もしれません。

現在は/etc/postfix/main.cfをデフォルトの状態に向けて少しずつ戻しなが
ら、様子を見ている段階です。みなさんどうもご迷惑をおかけしました。
恥ずかしい。
竹山重光@自宅