[vine-users:061648] Re: DNS on ADSL

  • From: Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061648] Re: DNS on ADSL
  • Date: Sat, 02 Aug 2003 10:36:19 +0900 (JST)
みやです。

いわもと@くまがやさんより、
>  #話題が変わったときは既存のメールにつなげるのではなく
>  #新規投稿しましょう。
>  #スレッドがわけわかんなくなります。
>
>  #成り行き上、スレッドは繋げます。

失礼しました。
新規にスレッドをおこすべきでした。

おおさとさんより
> [...]
>   の) DNS を参照させる。
>   DHCP サーバが DHCP クライアントに通知する DNS は外部のもの。
>
> (2) GW 上でフォワーダとしての DNS を稼動させる。forwarders で
>   指定するのは ISP 提供の DNS サーバ。
>   DHCP サーバが DHCP クライアントに通知する DNS はフォワーダが
>   動作している GW 自身。
>
> (3) GW 上で普通の(フォワーダではなく自分自身で root サーバに問
>   い合わせに行く) DNS を稼動させる。
>   DHCP サーバが DHCP クライアントに通知する DNS は GW 自身。

現在は(1)の方法で運用してます。

(2)の方法も検索エンジンで調べていたいときに見掛けましたがDNSの構築が面
   倒で見送ってました。

(3)の方法は始めて知りました。
   お手軽に行きたいので今回は見送ろうと思いますが、参考になりました。

いわもと@くまがやさんより、
>  こいつに特化したものとして dnsmasq というものもあります。
>
>   http://thekelleys.org.uk/dnsmasq/doc.html

非常に良い情報をありがとうございました。
dnsmasq について少し調べてみます。

いろいろと勉強になりました、ありがとうございました。