[vine-users:061661] Re: murasaki の起動時に文字化 けが・・・。

  • From: shuu-vine@xxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:061661] Re: murasaki の起動時に文字化 けが・・・。
  • Date: Sat, 2 Aug 2003 17:06:10 -0700
山口です。

On Sat, Aug 02, 2003 at 07:06:22PM +0900, economic-sec1@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> 野村と申します。いつもお世話になっています。
>
> MSIのマザー、「845GE Max」を使って会社でパソコンを組み立て、Windows 2000と
> Vine Linux 2.6をデュアル・インストールしました。ソフトボートのシステムコマ
> ンダー7.0プラスを使っています。
> さて、Vine Linux 2.6の立ち上げ時、murasakiの起動時に画面が変わるようですが、
> 画面を観察していると、その際に何か日本語の文字化けが発生するのと、デバイス
> ドライバの組み込みに失敗しているような感じです。同様の現象は、自宅のパソコ
> ンでも起きています。

murasaki自体には日本語は含まれていません。
RCスクリプトが実行される時のLANGやLC_MESSAGESなどがja_JP.eucJPに
設定されていて、スクリプトにエラーが発生しているのだと思います。
# 画面が変わるってのが非常に気になります。

> 画面が早く流れるので、どういう状況かよく分からないのですが・・・。何となく
> 気持ちが悪いのですが、原因と対処方法をご教示いただければと思っています。現
> 在は、chkconfig murasaki offとして、起動時にmurasakiが立ち上がらないように
> しています。

よければrootでsh -x /etc/rc.d/init.d/murasaki startを実行した結果と
murasakiのバージョンを教えて下さい。

こんなコマンドラインで、変なコードも希望です(/tmp/hogeが欲しい)
# sh -x /etc/rc.d/init.d/murasaki start > /tmp/hoge 2>&1

----
しう