[vine-users:061662] Re: DISPLAY 環境変数について

  • From: "田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061662] Re: DISPLAY 環境変数について
  • Date: Sun, 03 Aug 2003 09:44:16 +0900
みやさん、おはようございます。田添 一哉です。

 resolv.conf へ手動設定なされた、というわけですね。了解いたしました。

 おっしゃるとおりだと思います。

 市販のルータでは、自動取得した DNS アドレスを DHCP で配布している?も
のと、ルータに DNS 機能を持たせているものがあるようですね。dhcpd の起動
時にダイナミックに DNS アドレスを書き換える方法があれば、可能なような気
はするのですが、知識が足りず、可能かどうか不明です。

 ええと、ここで書いています固定 IP アドレスとは、LAN 内の IP アドレス
付番のことで、固定グローバル IP アドレスを指しているものではありません。

 これは、adsl 再接続の都度、設定を確認している、という理解でよろしいで
しょうか?

 私も基本的には同様です。DNS サーバーのアドレスが変わった場合には、手
動設定が必要となっています。

 私はそのように設定することが多いですが、一般的かどうかは不明です。

 DNS は、そのサービスの性質上、ころころアドレスを変えることは行わない、
と私は考えていますので、変わったときには対応が必要なのは、やむを得ない
こととしています。

たしかに、おっしゃるような仕組みがあれば便利だと思いますが、adsl 接続を
先に行わせて、resolv.conf の nameserver を読み込んで、dhcpd.conf を書き
換える、というスクリプトが書ければ、対応できるのかな、と考えています。

-----This Message was Written at 2003/08/03(日) AM 09:33:13---------
            田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
                HomePage URL  http://www.thinkpad-lover.org/
       220,360C,560FJE,560E,570,600,701Cs,755C,760EL,760E,760E,760E,770Z