[vine-users:061761] Re: RAID1 ユニット

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061761] Re: RAID1 ユニット
  • Date: Sat, 9 Aug 2003 14:58:34 +0900
おおさとです。

> From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:061760] Re: RAID1 ユニット
> Date: Sat, 09 Aug 2003 13:56:38 +0900

> このマシンBで使用していたメモリモジュールには
> 不具合があることがわかりました。

  まぁ、仕事で使うメモリモジュールは値段が 2〜3 倍でも Tran* とか
Cor* などの高級品にしますけどね。間違っても 4 層基板物などは使いま
せん。トラブルで時間を潰したら、価格差など一瞬でぶっ飛びますから。

> Vineから完全に外れてしまいましたが、
> 一つ、インストーラでHDDの不良セクタをチェックさせるときに、
> /sbin/mkfsでチェック掛けるときのような逐次ステータスが表示されたりとか、
> このくらいのサイズならこのくらいの時間という表示があるといいなと思いました。
> Celeron2GHz・80GB HDDで6時間ちょいかかりましたが、
> 表示がずっと同じままのため、
> なにか異常があってフリーズしているのではないかとも思いました。

  データ格納専用の大きなパーティションは、インストール終了後に作
ればいいじゃないですか。なぜ、そんな必要ないことをインストーラに
やらせるのですか。
  インストーラ用の kernel というものは、どのような構成のハード
ウェアで使われるか分らないわけで、速度よりも最大限に安全側寄りの
config にしてあるはずです。DMA 転送なども期待できないこともあり
ますから、それだけでもディスクアクセス速度は1桁低下します。

  もし、インストール時に数 10 〜数 100 GB などという巨大なパー
ティションの mkfs の必要があると言われるなら、それはパーティショ
ン設計が間違っています。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗